2005-06-14から1日間の記事一覧

Wired News - 動物の「言語」体系を解析――人工知能とファジー理論を応用 - : Hotwired

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050614306.html言語の本質は記号であって、記号操作がなければ言語ではないと思う。その意味で、統語があるのかどうかが気になる。

徒然なるままに相対性理論

飛行機が浮き上がるのを感じながら、重力と加速度は等価なんだなあと改めて思った(おそらくこんなことを考えるのは、ごく一部の理系だけだろう)。そこから、なんとはなしに連想したこと。 ってエネルギーと質量が交換可能ってことだよな じゃあエネルギー…

買ったCD

CD

ゼロへの調和 / アンダーグラフ asin:B0009OPO4O 少し前のアクの強いミスチルっぽい。最近の桜井和寿はあまりにも朗らかすぎて物足りないという人には良いかも。 なぜか九州まで来て以下略。

買った本

ジェニーの肖像 / ロバート・ネイサン ISBN:4488566014 なぜか羽田空港まで来て本を買っている。 ISBN:4038502805けど、読んだことのない話(『それゆえに愛は戻る』)も収録されてるし、解説は恩田陸だし、これは買わないわけにはいかなかった。

キーワード追加の連鎖

ファジー理論(ファジィ理論)がキーワードになっていなかったので登録しようとしたら、説明の中にも沢山のキーワードが出てきて、追加しても追加しても終わらないかと思った。とりあえず時間切れなのでここまで。