トラックバックで文字化け

  • 化けた文字列は部分的にutf-8として読める。
  • 原因が分かった。tDiary側の問題だった模様。


uconvライブラリが、インストールされていないと、受け取ったトラックバックが文字化けする場合があります。uconvライブラリをインストールして下さい。 参考ページ
だそうだ。

  • あれ? uconvはインストールされているぞ。tb.rbから呼ばれるtdiary.rbでは@conf.to_nativeなんていうメソッドを呼んでいるので漢字コードの変換には対応しているようだし*1。なんでうまくいかないのかな。

参考URL

*1:ちなみにto_nativeはtdiary/lang/ja.rbで定義されているようだ