IIIMECFとcolumn-number-mode

前回
iiimfをパッチを当てない素の状態に戻したり、サーバをデバッグモードで起動したり、いろいろ試したがうまくいかず、ふと思いついてemacs -qで起動したら何事もなく動いた。結局Emacsの設定の問題だった模様。まったく、今までの苦労は何だったのか。で、そこから先は.emacsの二分探索。最終的に、

(column-number-mode 1)

があるとIIIMECFが正常に動かないことがわかった。って、原因がわかっても、なんでこんなので影響があるんだ? という感じ。

追記

同様の報告が他でもあるようだ:

そういえばEmacsのバージョンを書いていなかったな。

(emacs-version)
==> "GNU Emacs 21.4.1 (i686-pc-linux-gnu, X toolkit, Xaw3d scroll bars, emcws)
 of 2005-02-17 on Prescott, modified by Vine"