Firefox拡張インストール自動化

以前言語パックを組み込む方法は他の拡張にも使えるかもしれないと書いたが、実際にやってみた。

結論から言うと基本的に問題なくできる。

手順は言語パックの時と同様で、

  • 1.jarファイルの展開
  • 2.installed-chrome.txtに必要な情報を追加
  • 3.データベースを再構築(id:nozom:20050206:1107690181参照)
  • 4.初期設定(defaults/pref/firefox-l10n.js)の変更など

このうち2と4が曲者で、拡張毎に対応しないといけない。
さらに、この方法でインストールするとツール>拡張機能メニューに表示されないため、標準のメニューから設定を変更する手段がなくなる。(設定が存在しない拡張ならこれでも問題ない)

「基本的に」と書いたのはこういう難点があるため。この辺がクリアされると簡単にパッケージングできるようになるんだけどなあ。

今のところこの方法でインストールに成功した拡張は以下の通り:

  • Go Up 0.9.1 by Stephen Clavering
  • Stop/Reload 1.1 by Stephen Clavering
  • Resize Search Box 0.0.4 by Awan Afuqya
  • Right Encoding 0.1 by Gom