SSHで接続したEmacsが落ちる

エラーメッセージは次の2種類で、

  1. X protocol error: BadAtom (invalid Atom parameter) on protocol request 18
  2. X protocol error: BadWindow (invalid Window parameter) on protocol request 38

それぞれ1.クリップボードを使ったとき、2.マウスでクリックしたときに、ほぼ確実に起こる。

BadAtom 18の方で調べても原因が分からなかったが、BadWindow 38の方はそのものずばりの事例があり、解決法も書かれていた。

補足すると、

ForwardX11Trusted yes

という設定を書き込むのは、接続(つまりXサーバを動かしているマシン)の/etc/ssh/ssh_configまたは~/.ssh/configというファイル。

似たような設定に、

X11Forwarding yes

というのがあるけど、こっちは接続の/etc/ssh/sshd_configに書かないといけない。似てるけど別のファイルなので注意。