naoyaのはてなダイアリー - 「注目フィルタ」がかかったRSSの配信

http://d.hatena.ne.jp/naoya/20050711/1121070592

それで、どうやってそれらの問題に対処するか、としばらく考えてまして、そこはやっぱり人力だろうと思いました。人力検索もそうだけど「良い」とか「面白い」みたいな人間の価値観に依存するようなパラメータが必要な時は、機械にやらせるよりも、人手でフィルタをかけるのが一番効果的だなと。

ところが、単なる検索エンジンの形をしているシステムでは、肝心の人手を借りるためのインセンティブが提供できそうにありませんでした。検索結果の中で面白かったものをクリックしてもらうとか、そんなしょぼいものぐらいしか考えつきません(笑)。

その一方、ソーシャルブックマークは、面白いと思う情報をデータベースに蓄積してもらえるだけのインセンティブが十分にあるサービスでした。これを使わない手はないだろうと思いながらも、そのためには少しデータが蓄積されるまで待つ必要があるな、と思い、それ以外の部分を淡々と作ってきました。ぼちぼちいい頃合だなと思い、「注目フィルタ」をかけたページをデフォルトにもってきた、という感じです。

前半、人間の価値観に依存するパラメータは人手で決めるのが一番効果的という意見には同意。
じゃあどうやってそれを自然に行うか、という点で検索エンジンよりソーシャルブックマークの方が優れているという後半の指摘に納得。