読んだ本

吉永さん家のガーゴイル〈2〉 (ファミ通文庫)

田口仙年堂の作品の特徴がなんとなく分かりかけてきた。基本は強い者が弱い者を守るというもので、それだけだとありきたりなんだけど、それプラス守られる側の存在によって逆に守る側が救われるという要素がある*1。そのギャップをうまくコメディに結びつけることによって、独特のほのぼのとした優しい雰囲気が全編に渡って維持され、かつクライマックスではちょっとしたカタルシスも得られる。
ということで、この巻では怪盗百色がベタだけどかなりツボ。瞬間的にはカリ城のルパンを確実に超えたね。

*1:守る者-守られる者という関係は、前作ではガーゴイル-双葉(+吉永家の人々)として、今作では怪盗百色-梨々として見られる。