グリースモンキー2種とテスト用ブックマークレット

Javascriptの勉強も兼ねてグリースモンキースクリプトを書いてみた。
それぞれ、id:nozom:20050810:1123693699、id:nozom:20050809:1123617231のブックマークレットグリースモンキー化したもの。

amazontohatena.user.js

hatenaasininfo.user.js

グリースモンキーによってサイトの構成を好き勝手にいじれるというのは今までに経験したことのない面白さだった。ブックマークレットも同様の機能を持っているけど、グリースモンキーは特定のサイトに結びついていて自動的に実行される点が決定的に違う。それと、あまり本質的ではないけど、ブックマークレットデバッグが面倒だったのに対してグリースモンキーはインストール後にuser.jsファイルを書き換えるだけで自動的に変更が反映されるというのも、実際的には重要。これだけで開発効率が何倍も違うので。
ついでに、グリースモンキー以前にブックマークレットのテスト用に作ったブックマークレットも公開しておく。これは別ファイルのjsファイルを読み込んで現在のページに適用するというもの。ただしFirefoxだとセキュリティ制限が働いてローカルファイルを読めないという微妙な使い勝手。一応、ローカルでWebサーバが動いていればlocalhostとしてアクセスできるけど。

javascript:(function(){var src=prompt('Enter URI of your js file: ');if(src){var s=document.createElement('script');s.src=src;document.body.appendChild(s)}})();