読んだ本

e-hon 本/宇宙生命図鑑/小林めぐみ/著 月の盾 (電撃文庫)

『宇宙生命図鑑』
辺境の惑星の特殊な生態系に隠された秘密というテーマにはセンス・オブ・ワンダーを感じたものの、話自体は期待していたほど面白くはなかったし、所々分かりにくい部分もあって完成度はそんなに高くない。できればシリーズ化して続きを描いてほしい作品。

『月の盾』
小説でしか描けない物語も確かにある。「誰も見たことのない色彩で描かれた、観る者すべてが感動する絵画」なんて、漫画や映画なら制作者は途方に暮れてしまうだろう。こういう本が出てくるなら電撃文庫も捨てたもんじゃないな。
欠点としては、全般的に登場人物の心情が割と記号的で話の運び方もいまいちまとまりがない。なまじキャリアのある作家だけに少し気になった。全色盲の少女桜花の描いた数々の絵画と、それに伴う彼女自身の変化については良く書けていると思う。