空耳ニュース

こんなものを作った→空耳ニュース

説明はあとで書く あとで書いた(4:30)
空耳ニュースの説明

ふとしたことから作り始めたのが火曜日で、その間他の事もやっていたから作業時間は実質2日ぐらいか。それも大部分はプログラムではなくて環境を作るのに苦労した。このCGIが動いているサーバのPerlが古いせいで、最新のMeCabが動かなかったりUnicode文字列の扱いにものすごい癖があったり。かといってPerlは色々な所で使われているから迂闊にアップデートすることもできず、結局2つのバージョンのPerlを共存させて新しい方で動かすようにした。

あとは個人的なSQLの勉強を兼ねて、キーワード情報のキャッシュにSQLiteを使っている。データの保存方法について悩まなくていいからRDBは便利だなあ。