積みゲー崩し その3:『BITTERSWEET FOOLS』(リパッケージ版)

BITTERSWEET FOOLS

原画:相田裕、OPムービー:新海誠という、今ではちょっと考えられない豪華メンバーが揃っているものの、肝心のシナリオがダメダメ。誤字脱字、てにをはの間違い、視点のブレ、一人称の不統一が目立ち、とてもプロの文章とは思えない。そこをなんとか心の目を使って補正したとして、キャラクターの行動に疑問を感じることがしばしばあった。特に、それぞれのカップルでなんで急に恋愛関係に発展するのか、その辺の心理に違和感を覚えた。その意味では、攻略対象でないシエナが一番キャラクターとしては好き。あと、どいつもこいつも非合法活動している割にのんびりしているというか、油断しすぎだと思った。良かったのは舞台となったイタリアの街並み。GUNSLINGER GIRLにしてもそうだけど、一度イタリアに行ってみたくなった。