明けていた

気が付いたら年が明けていた。というのは冗談だが、つい二三日前まで全く年が明けた気がしなかった。今でも感覚的にはまだ半分ぐらいは年が明けてないままなんだけど。

年始ということで今年の目標を決めてみた:「話すように書き、書くように話す」

前半は主にここの日記のことなんだけど、もう少しくだけた話も書こうかなあなんて思っている。これまで継続するためにあらゆる無駄をそぎ落とすスタイルでやってきたんだけど、自分で決めた枠を守ることによって書きやすくなる反面、その枠をはみ出るような話題がなんとなく書きづらくなっていて、ちょっともったいないなあと感じることもあったので。
後半は、要するに日常会話レベルでもう少し大人な話し方ができるようになりたいなあということ。議論をしているときはそうでもないんだけど、普段は割と黙っていることが多くて、それは結局話すことが基本的に苦手だからで、それでもアウトプットを稼ぐために体裁を気にせず時には内容さえ犠牲にしてただ喋ることを目的に喋るようなこともあったりするので、これからはもう少し大人として相応しい落ち着いたしゃべり方を心がけてみようと思った。

そんな感じで、今年の目標に相応しくいい感じでグダグダな文章になってきたところで終わる。