Perl Design Patterns

http://www.perl.com/pub/a/2003/06/13/design1.html
DP/MLからの情報。簡単に読んだ限りの理解では、Perlはオブジェクトじゃなくて言語仕様でパターンをサポートしてますよという話。
"If a pattern is really valuable, then it should be part of the core language."というのは賛否両論だろうなあ。確かにどの言語よりPerlデザインパターンと言うかイディオムを言語仕様に取り込んでいるかもしれない。それがPerlの生産性の高さと、ある種のわかりにくさにも関係しているとしても。もっとも、Java.lang.MathやSTLのわかりにくさと比べればどっちも似たようなもんかなという気もする。