2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CLANNAD な二次創作 Part 2 featuring ことみ&杏

いじめられっ娘ことみ http://st0004.nas921.kobe.nttpc.ne.jp/~unotsuka/gallary/kotomi.htm お庭で幸せそうなことみ(ネタばれ) http://page.freett.com/moonknives/k/040514.htm 同じコーナーにあるAFTER STORY ハッピーエンド後もすごく良い雰囲気で素敵…

CLANNAD 3大シナリオライターAFTER TALK

じつは美佐枝さんと有紀寧と芽衣は、涼元さんの担当だったんですよ。それが途中で、涼元さんがスランプに陥って書けなくなってしまったので、ほかのライターが引き継いで、新しく物語を作り直したんです。 ーー電撃姫2004年7月号より ライターとしての経験も…

ふたりはプリキュア〜金色のガッシュベル!!

続けて見ると、少年マンガと少女マンガの違いというのが良くわかって面白い。どっちもバトル&友情メインで、変身とか術にギミックが絡むという辺りは似てるけど、男の子は「世界を救う」とか、もっと単純に「悪い奴が許せない」というのが戦う理由になるのに…

Artificial Innocence - 人工[無能|無脳|痴脳]の集い

http://marimo-lab.com/aiforum/

CLANNAD 備忘録

以前の感想では書き忘れていて、その後あちこち見ててもあまり目にしない意見のようなので書いておく。バスケットボールは両手でやるスポーツです!(声を大にして)右腕をケガしても左腕があるじゃないか>朋也。吾郎ちゃん@MAJORを少しは見習え。 というか、…

CLANNAD な二次創作 featuring 一ノ瀬ことみ

うさみみのーと http://ww5.tiki.ne.jp/~usami/main.html アンソロ等で有名な宇佐美渉さんのサイト。トップにことみ絵。リンク先にショートコミックも。 『溶存酸素濃度、略してDO』 http://hw001.gate01.com/sleipnir/ss/030.htm CLANNADSS祭りより、ryouさ…

CLANNADについて語ることに関する能書き

いまさら、かつ唐突に補足しておくと、以下のようになる。なお、この日記全体に言えることだが、妙に持って回ったような言い回しも含めて、書きたいことを書きたいように書いているだけなので、この文章に読む価値があるかどうかはまったく保証の限りではな…

CLANNAD 藤林姉妹

ということで、物語世界についての考察はやめにして、専ら個々のキャラクターに関する雑感を書いていくことにする。今回はキャラ単体としては一番好きな藤林杏とその双子の妹藤林椋について。 椋が主人公のことを好きになった理由は、たぶん勘違いによるもの…

CLANNAD 考えるな、感じろ

因果律が明らかに矛盾していたとしても、それが物語としての欠陥を意味するのではない という意見に賛成。幻想世界と光のかけらが起こす奇跡について、「腑に落ちないから否定する」のではなくて、腑に落ちないまま受け入れてしまえば、案外すんなりとストー…

clndogg.pl Ver 2.0

やはり生データを出力するだけでは物足りなくなって、標準でループに対応するようにした。一応ループ回数とフェードアウトする時間が指定できるようになってるけど、各数値は勝手に決めただけなので、各自最適な値をみつけてほしい(それを教えてくれたりする…

CLANNAD 一ノ瀬ことみは演技派?

キーワード対策でむやみにフルネーム書いてみたり。例によってものすごい勢いでネタばれしてるので注意。彼女は天才少女という設定にも関わらず、その喋り方は「〜なの」「ひらがなみっつで、ことみ」「呼ぶときは、ことみちゃん」など、総じて幼い。これは…

CLANNAD 覚え書き

id:hajic:20040514#p1光のかけらや幻想世界について興味深い考察がなされている。 作中で明かされた少ない手がかりからこれだけ説得力のある解釈を導き出せるのはすごいと思った。と同時に、やっぱり作中のテキストからだけでは、ここまで読み取ることは難し…

午後のマリみて

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/ka9n/gogomari.html 見た瞬間、思わず大笑いしてしまったのでリンク。

The Dandelion Girl読了

やばいぐらいツボにはまった。こういう時空を超えた恋とか、前世からの約束とかが大好きなもので。 意味のわからないところは飛ばして読んだから細かいところは半分も理解できてないけど、クライマックスで主人公があることに気づく場面はスピード感たっぷり…

The Dandelion Girl

http://www.scifi.com/scifiction/classics/classics_archive/young2/young21.html原文発見。 (info from: http://key.visualarts.gr.jp/kyview/article/c/clannad/17/rgckpj/index.html)なにやら復刊.comでも動きが。 http://www.fukkan.com/list/comment.p…

CLANNAD / 光の玉の正体

ネタばれ注意(いいかげんしつこくなってきたな)http://dqmaroom.cool.ne.jp/clannad.htm このインタビュー(電撃姫2003年11月号)を読むと、光の玉の正体は有紀寧シナリオで判れということらしい。…あれだけで判れと?じゃあ幻想世界についてはどうなんだ…

涼元悠一

興味を持ったので、CLANNADことみシナリオのライターについて調べてみた。ホームページ→http://www2u.biglobe.ne.jp/~zumo/小説も何冊か書いてるらしい。そのうちの1冊は日本ファンタジーノベル大賞の優秀賞まで取ってる。 『青猫の街』ISBN:4104271012 出版…

clndogg.pl

(曲名ネタばれあり)CLANNADのBGMを単体で聴きたくなって、nwatowav(オリジナル)やclndwavを使ってWAVに変換しようとしたらディスクの空きが足りなかったので、直接oggにエンコードするスクリプトを書いてみた(Linux用)。 #!/usr/bin/perl -w #Usage: clndogg…

CLANNAD / もう一度読み返したいシナリオ

昨日の続き。激しくネタばれ注意。全部分かった上でもう一度ことみシナリオをやり直してみたら、だいぶ印象が変わった。主人公は途中まで忘れていたけど、ことみのほうは初めから朋也が子供の頃に遊んだ相手だとわかっていた。それを念頭において読み進める…

CLANNAD / ことみにまつわるエトセトラ

彼女の誕生日5/13は、名前の“ことみ”とかけてあるらしい。ハッピーバースデー>ことみちゃん ことみシナリオのエンディング曲「TOE」はTheory of Everything(最終理論)=超弦理論の略らしい。バレエ靴のことかと漠然と思ってたけど、そんなわけないか。 理論…

CLANNAD SS

http://blog.livedoor.jp/kukuno/archives/560268.html(from: id:Su-37:20040511)こういう展開をAFTER STORY読んだときに一瞬だけ考えたけど、杏の性格からそれはないなと却下した覚えが。でもこうしてちゃんとSSにしてみると(といってもプロットだけだけど)…

CLANNAD 全体感想

個別ルートをやっている間は、いまさらTo Heart*1かよと思いつつ、この作品で一体何を表現したいのかさっぱり分からずにいたのだが、最後までやってようやくそのテーマが「家族」だったということに気づいた。だからAFTER STORYこそが本体で、その前の個別ル…

CLANNAD キャラ別感想

(ネタばれ注意) 古河渚/95点(うち15点はAFTER STORYの分) 最初、誰を攻略するとか考えずに、主人公の気持ちになって選択肢を選んだ結果この娘に行き着いたので、メインヒロインなのは間違いないだろう。個別ルートでは割と地味な印象だったけど、AFTER STORY…

CLANNAD感想(愚痴)

id:takesennin:20040509いろいろ思ってた不満のうちのいくつかが的確に書かれていたのでリンクで済ます。こういう不満って、ものすごいエネルギーを使うわりに書いていても全然楽しくないから、自分で書かずに済むのはありがたい。

CLANNAD ファーストインプレッション

このゲームに意味を求めてはいけない。それが一通りシナリオをクリアしての感想。理不尽な選択肢も、必然性を欠いたキャラクターの行動も、むやみに複雑な攻略フローも、本編より長い後日談も、多分それ自体に意味なんてない。言ってみれば全部Keyの芸風。そ…