GNU/Linux on SEGA Dreamcast

http://www.m17n.org/linux-sh/dreamcast/
以前ドリキャス版の某全年齢対象なゲームをハックしようとしてGD-ROM(ドリキャス専用ディスク)がPCから読めないからソフトを買うのをやめたという本末転倒な経験があるのだが、ドリキャス本体で読めば何の問題もないじゃんということに気づいた。昔ゲームラボにシリアルケーブルでつないでtar+gzで20時間以上かけて転送する方法が載ってたけど、イーサネットでつなげばそんな苦労もしなくて済む。うちのドリキャスは事実上こみパ専用機なのだが(それしかソフトを持ってない)、これをLinuxマシンに仕立て上げて、サーバとして動かすのも面白いかもしれない。

そういえばドリキャスでCD-Rからブートできるのとできないのがあったよなと思い検索してみると、ラッキーなことに自分の持っているR7という発売停止前後に出たマシンはMIL-CD対応だそうで。こりゃどっかからbootable CDをゲットしてCD-Rに焼いてLinux動かすしか。