MS03-048 を適用すると IE 6 で、スクロールバーをクリックしたときの移動量が 2 画面分になってしまう 問題解決?→前回

なんかいつのまにかこの件が発生しなくなっている。というか今日の時点でも間違いなく発生していたので、直ったのはついさっきか。しかしWindows Updateもなしに直るものなのか? ちょうどその頃McCafeeのインターネットセキュリティがアップデートしたけど、関係あるのか不明。

と思ったがやはり直ってなかった。ページを移動したらまた再発するようになった。現象が起きる条件、起きない条件があるのだろうか。

うーん。同じタブブラウザの中でタブによって発生するページとしないページが。ますますわけわからん。

あと、これは後で気が付いたのだが、スクロールバーのバー部分だけじゃなくてボタン部分をクリックしたときも移動量が2倍になるのね。しかも(ページ右端のだけじゃなくて)IEの中の全てのスクロールバーで起きるみたい。だからフォームのテキスト入力欄なんかも影響を受ける。苛々倍増。