XGからMSXへ

別に隠す必要もないので改めて書くと、新しいノートPCを買った。これまで持っていたVAIO PCG-C1XGの小ささが気に入っていたので、少しリサーチした上で今回もC1シリーズにすることにした。C1の最新モデルはC1MZXだけど名前に惹かれてC1MSXを中古で購入。初めてのCrusoeマシンで、長時間使っても熱くならないのはいい感じ。TVキャプチャ、Bluetooth等々いろいろ遊べそうなマシンだ。

とりあえずLinux入れて各種デバイスが使えるか試してみた結果、Fnキー、ジョグダイヤルBluetoothは認識できたがサスペンドができない。ハイバネーション(swsusp)も途中で失敗する。これはスワップ領域をファイルに取ってるからかな。またパーティション切り直さないと。サスペンドWindowsでは出来てるのでACPI回りが改善されればLinuxでもできるようになるだろう。まだLinuxメインでは使えそうにない。