久しぶりの日記

1ヶ月ぐらい書いてなかった? なんか一度書かなくなると面倒くさくなってますます書かなくなるな。まあ以前の毎日更新してたのが自分にしては異常とも言えるんだけど。

ネタは色々あれど、まとめてる暇がない。以下は、書きたいことは沢山あるけど時期を逃してしまったなどの理由でたぶん書くことはないネタ。あーでもこうやって書いておけば後で書きたくなるかな。

あと最近の関心は、はてなアンテナの代替になりそうなアンテナサービスもしくはソフトウェア。RSSベースで更新記事一覧が出て、時系列やサイト単位で並び替えて読めるもの。HTMLからも自動的に更新範囲を検出できたり、更新チェック間隔なんかも細かく指定できるといいな。こういうのはサーバベースでやってくれないと嬉しくないので、CGIで言語はPerlだったりすると理想的。RNA(http://www.semblog.org/wiki/?rna)というのがかなりこの要求を満たしていて、何よりデザインがかっこいいのでなんとか改造できないかと思っていじってみたけど、データの持ち方がよくわからなくて頓挫した。プログラム全体がモジュールで構成されていて処理の流れがつかみづらい。これってRSSだけじゃなくてHTMLも扱えるようなことが書いてあるけどどうやってやればできるの? で、結局0から自分で書くことにした。まず、全体をネットワーク上のリソース(RSSまたはHTML)を取得する部分、HTMLからRSSを生成する部分、RSSを表示する部分、取得するURIを管理する部分に別けて、リソースの取得とHTMLからRSSを生成する部分から。というかそれ以前にRSS自体もあんまりよくわかっていない。

そもそも、はてなアンテナが無料だと200件までしか追加できないようになって、それ以前に200件以上あったために実質まったく更新ができなくなったことによってだんだんはてなアンテナを見る頻度が減り(見るとあちこち直したくなってフラストレーションが溜るから)、結果的にネットからの情報インプットが少なくなり、ネット自体をあまり見なくなり、日記を書こうという気もあまり起きなくなった…というのがここ最近日記が停滞している理由なので、早くなんとかしたい。