CLANNAD / 光の玉の正体

ネタばれ注意(いいかげんしつこくなってきたな)

http://dqmaroom.cool.ne.jp/clannad.htm
このインタビュー(電撃姫2003年11月号)を読むと、光の玉の正体は有紀寧シナリオで判れということらしい。…あれだけで判れと?

じゃあ幻想世界についてはどうなんだろう。ことみシナリオで出てきた世界の成り立ちの説明が関係しているという考察がどこか(⇒ここだった)であったけど本当かな。

ことみシナリオといえば、最後の最後まで主人公が幼い頃にことみと会った記憶をきれいさっぱり忘れていたのが納得いかない(いや、断片的には思い出してるようなのだが、普通忘れないでしょ、あれだけ強烈な体験をしたなら)。それがなければ、もしくはその理由がちゃんと描かれていれば、文句なしだったのに。あと、誕生パーティの翌日以降、主人公がことみの家に行かなくなったのは何故? 子供の気まぐれかもしれないけど、納得できる理由がないとことみがかわいそうで仕方ない。

話が逸れた。

幻想世界はAFTER STORY BAD後の朋也の視点で、各ルートで光を集める意識がその世界での朋也本人とは別にあると考える見方もあるらしい。それはそれで納得できるけど、そうなると朋也英霊(サーバント)説とか言ってみたくなる。