CLANNAD 一ノ瀬ことみは演技派?

キーワード対策でむやみにフルネーム書いてみたり。例によってものすごい勢いでネタばれしてるので注意。

彼女は天才少女という設定にも関わらず、その喋り方は「〜なの」「ひらがなみっつで、ことみ」「呼ぶときは、ことみちゃん」など、総じて幼い。これは幼児退行の一種だと思われるが、ここで敢えて新説を唱えてみたい。それは、「ある程度意図的にやっている」のではないかというもの*1。物語は主人公の一人称なので、すべてのシーンは主人公視点になる。つまり、常に主人公がそばにいる場合の彼女の様子だけしか知り得ない。ということは、あの幼さは彼女の本質ではなく、主人公に対してだけ見せているものだということも考えられる。理由は、彼女と主人公の関係性が幼少時に形成されたために、無意識にその頃と同じ行動を取ってしまうということかもしれないし、単に思い出して欲しかったからかもしれない。どちらにしても、初対面(実際には再会時)に取った態度をその後も装うことができるくらいの器用さは、彼女は持っていると思う。
そう考えると、なんだかとてもいじらしく感じられる気がしないでもない。でもそんな計算高いことみちゃんは嫌だなあ。彼女はあれが素であってほしい。個人的には、ボケのセンターフォワードという異名を考えているのだがどうか。渚と椋が両サイドで、朋也と杏がダブルボランチ。ボケとツッコミのフォーメーション。

*1:よく考えたらこれは幼児退行とあんまり変わりないな。強調したかったのは、人格が全体的に退行しているのではなく、主人公(とその周り)に対してのみという部分。