ITmediaニュース:充電1分でVAIO Uなら80分動く キャパシタが見えてきた

で、その時も話に出てきたVAIO Uの話題があったのでリンク。以下の内容とはあんまり関係ない。
プレゼン用ならキーボードもいらないので、VAIO Uとか(極端な話PDAでも)良いんだけど、問題はディスプレイケーブルが直接刺さることはまず有り得ないということ。プレゼン専用マシンに求められる要件は:

  • 小さい、持ち運びやすい
  • キーボード不要
  • 無線LAN内蔵、ディスプレイ、有線LAN直付可能
  • パワーポイントが動く(=Windows系統のOS/もしくはWine on Linux?)
  • バッテリーの容量がそれなりに大きい
  • かっこいい(?)

どっかでこんな最強マシンを作ってくれないかしら。

【追記】


付属のディスプレイ/LANアダプター経由で、有線LAN(100BASE-TX)や外部ディスプレイ出力が利用できる

VAIO Uはポートリプケータなしでもディスプレイと有線LANが使えるらしい。これくらいなら我慢できるかな。これは本気で検討対象かも。