ひぐらしのなく頃に

鬼隠し編終了。いやー、なんとも若気の至りっぷりが色々と痛い作品だなあ。絵もシナリオも。だいたい、キャラ萌えなのか本格推理なのか、どっちかはっきりして欲しい(笑)。いや、まだ推理モノとして読んで良いのかも不明で、ひょっとしたら伝奇モノになるのかもしれないけど。今の段階ではいろいろと想像することはできても、どれも推理というより二次創作になっちゃうしなあ。

考えられる仮説:

  • 人間犯人説…すべての事件は村人達が巧妙に仕組んだ犯行。村人全員が共犯。
  • 祟り説…すべては祟りによる超常現象。人間は全員被害者で誰も悪くない。
  • 妄想説…ただの主人公の勘違いと被害妄想。主人公は初めから狂っているので、そもそもこんな事件なんか存在しない。
  • その他…以上の組み合せ、あるいはそれ以外の何か。

個人的には「洗脳」とか「幻覚」とかがキーワードになるんじゃないかと疑ってるんだけど、とりあえず保留で。