そらうた クリア雑感

そらうた

悪くない。それぞれのシナリオではきちんとテーマが表現されているし、最後にちょっと切なくて爽やかなエンディングも用意されていて、全体的には至って真面目で上品な作品という印象。全ての謎が最後に綺麗に解決される構成も見事だけど、謎解きに至る流れを誰にでも理解できるようにするためか、伏線の張り方は甘く、オチは簡単に読めてしまった。そのせいで、ややこじんまりとまとまり過ぎた感もあるものの、それも含めて実に手堅い作りだと思った。18禁要素に関しては、ボリュームもバリエーションもそれなりにあって、マイナス点は付かないんじゃないかな。まあ自分はそのシーンだけ音消して飛ばしたのでどうでもいいのだけど。
(以下ネタばれ含む)
シナリオ込みで好きなキャラは永澄真奈と関内葵。どっちも既に死んでるキャラという辺りに自分の病んだ趣味(人外好き)が良く表れてるな(笑)。佐倉知夏も性格とかはかなり好き。というか体験版をやった時点では一番だったんだけど、シナリオ面であまりにも不遇だったのが残念。なんでそこで幼馴染じゃなくて義理の姉の方に行くかなあ。