買った本

金色のガッシュ!! (19) (少年サンデーコミックス) ポストガール (電撃文庫) ポストガール〈2〉 (電撃文庫) ポストガール〈3〉 (電撃文庫) ポストガール〈4〉 (電撃文庫) 幻想月光夜―Type moon傑作選 (ミッシィコミックス ツインハートコミックスシリーズ)

ポストガール」は最新巻の表紙に惹かれて設定を読んだら面白そうだったので既刊も含めて購入。第一印象は「ヨコハマ買い出し紀行」のラノベ版という感じがしたけど、どうかな。ちなみに、こんなお話:

MMF108‐41 シルキーは、戦争により通信システムの崩壊した地域へ郵便物を配達する、人型自律機械(メルクリウス)の少女だ。戦争で疲弊した人間たちの孤独や悲しみを癒すため、シルキーら108タイプに搭載された自意識システム―それは表情や声のトーンを操作することで、かりそめの表情を演じてみせる機能だった。だが様々な出会いの中、シルキーは自らの中に、プログラムではない何かが芽生えていることに気づく。「好き」「きらい」「喜び」「悲しみ」…それはまるで、人間の持つ『心』のようだった…。第1回電撃hp短編小説賞受賞作を含む、珠玉の短編連作集。

最後のはTYPE-MOON関係のアンソロジー宇佐美渉さんがこれまで描いた作品を集めたもの。この人の描く漫画は個人的に趣味が合うことが多く、割と好きな作家なのでこれも購入。