ATOK for Linuxインストール

ATOK for Linux*1が届いたので早速インストールした。

あらかじめVineのMLで情報を仕入れていたパッチを適用するなどしてインストールは終了。インストールの方式はシェルスクリプトRPMなので、何をしているのかわからないと嫌だという疑り深い人も一安心。ユーザ側の設定としてはsetimeでatokxを選択した。で、そのあとXを再起動したら、とりあえず入力と変換はできているようだ。この日記もIMEATOKにして書いている。Cannaなんかと比べると、さすがにとんでもない誤変換というのはほとんどなくて、それだけでも買った価値があった。ただ、IMEパレットが表示されない、表示されても機能しない、という若干の問題があるので、時間ができたらもう少し調べてみる必要がある。

Linux Products - 一太郎 for Linux

*1:正確には一太郎 for Linux(発売記念特別版)だけど