EmacsからATOKが使えない

正確にはIIIMECF<->IIIMFの通信がうまくいってない。起動と停止を何度も繰り返すうちに、ごく希に接続に成功することもあるけど再現性がない。現象としては、Input Methodをオンにして1文字目は入力できるが2文字目を入力すると変換状態を抜けてしまう。iiim-sdk自体開発中のバージョンみたいで、情報が少ないので結局何が原因か分からなかった。せっかくまとまった日本語を書く機会があるんだからATOKを使いたいと思ったのに。

で、今は代わりにegg-anthyを使っている。

メモ:

ATOKとIIIMFを再起動するときは、

  • IIIMF停止
  • ATOK停止
  • ATOK起動
  • IIIMF起動

の順で行う(一旦両方とも停止するのがポイントだと思う)。

追記

~/.Xresources (or ~/.Xdefaults)に

Emacs*useXIM: true

を追加すると、EmacsからXIM経由でATOKを使えるようになる。
(多少混乱するけどこれでもいいや)