見たアニメ

鋼の錬金術師

本放送の時は見ていなかったが、ふと番組表を見たら再放送しているらしいので見てみた。

  1. 釘宮@アルは意外と違和感ないな
  2. 褐色の美少女の声が桑島法子さん。第一声を聞いた瞬間に分かってちょっと嬉しかった
  3. ギャグなのかシリアスなのか、前触れもなく唐突に切り替わるから(せわ)しないったらありゃしない
  4. オープニングの寝起きウィンリィがむやみにえろい
  5. なぜ主役のチビっ子くんはやたらと上半身裸マントになりたがる?(参考:これとかこれとか)
  6. メインライターが會川昇という時点で、今後のキナ臭い展開が半ば予想できてしまった
  7. 前から何かに似てると思ったら、仮面ライダー*1

基本的なストーリーに関しては漫画も読んでだいたい知っているので特になし。

ああっ女神さまっ

おもしろいとかつまらないとか、そういう次元を超越してしまってるなあ。すべてが懐かしくて、想像通りで、逆にこれを見たからといって自分の中で何かが増えたり変わったりすることが全くといっていい程ないのがなんとも。もはや存在自体が存在理由みたいなもんで、延々とその確認作業をしているような気分だった。

*1:オートメイル=改造手術、アルフォンス=がんがんじい(笑)