はてながこだわるWebサービス提供の本音 - CNET Japan

http://japan.cnet.com/column/pers/story/0,2000050150,20084185,00.htm

(from AOISAKURA - 日記)

今日雑談の中で少し「Webサービスベンチャー」という話題になったのだが、問題はどうやって収入を得るか(=ビジネスモデル)だった。ユーザに課金するのは面倒が多すぎて、かといって広告収入には懐疑的。どんなに良いサービスを提供できても、それが金にならなければベンチャーとしては意味がないので、この点がクリアされないとWebサービスベンチャーは難しいだろうという雰囲気だった。
そのとき見落としていたこととして、他のサイトの存在がある。良いサービスはユーザを引きつけるだけでなく、他のサイトからのリンクを得ることができる。今の検索エンジンの仕組みから、これによって検索上位に表示されることになるので、これ自体が大きな価値を生み出す。もっとも、正直なところ金儲けにはあまり興味がないのでこれまであまり深く考えたこともなく、従ってこの程度のことは分かっている人にとってはきっと当たり前のことなんだろうけど。