山登り

熊本県と宮崎県の県境にある白鳥山という山に行ってきた(このへん)。この山は梶尾真治SF小説「インナーネットの香保里」(ISBN:4061486551)「未来のおもいで」(ISBN:4334737676)の舞台になったところで、前から行ってみたいと思っていた。日向市から車で山岳部へ向かうこと3時間、道は舗装されているものの曲がりくねっていて至るところですれ違うのが困難な道ばかり。台風による崖崩れの影響で、途中で通行止めになってるけど、そこで車を降りて2時間ぐらい歩いていけば、今でも山へ行くことはできた。ただ、間違えて登山口以外から登ってしまったので、山頂近くまで行っても一向に標識も何もなくて、本当にこの山で良かったのかちょっと自信がない。地図と歩いた道を突き合わせてみると、多分合ってると思うけど。帰ってから調べてみると、もう少し先に本来の登山口があったらしい。残念だけど、今回は行き方が分かったので良しとしよう。いずれまた機会があればちゃんと登山口から登ってみたい。