観たDVD

演出がカチッと決まっていて格好いい『踊る〜』。織田裕二演ずる青島刑事の不遜な態度にはちょっと嫌味を感じてしまったが、多分それも計算済みだろう。本格的に面白くなるのはこれから。
『アルジャーノン〜』は原作を読んで知っているからどうなるかと気になっていたけど、今のところは悪くないように思う(もっとも、岡田惠和脚本だから元からそんなに心配はしていなかった)。知的障害者の表現には細心の注意を払ってるみたいだし、ことさら同情を誘うような演出もない。ややピュアネスを強調しすぎている嫌いもあるけど、それはドラマの作りとして許容範囲だろう。クライマックスが近づくにつれてユースケ・サンタマリアの演技がどう変化していくかが楽しみだ。