岩男潤子LIVE 2005 Love Songs in 逗子文化プラザ

逗子は自分の地元に近く、当日券が余っているという情報を入手したのでこれは行かねばと思い急遽参加することにした。実はこれが潤子さんのコンサートを観るのは初めて。
生で見る潤子さんは昔から変わらない可愛らしさで、歌ってる時は伸び伸びとしているのに喋り出すと途端に自信なさげになるのが微笑ましかった。
曲順はファンクラブのイベントレポ(岩男潤子のプクプク・ペンギン・クラブ)によれば以下の通り。

1.ここにいるよ (『kimochi』『Favorite Songs』)
2.空の色 (『Sora no iro... Umi no iro...』)
3.ぶらんこ降りたら (『はじめまして』『Favorite Songs』)
4.2年あとのプロポーズ (『はじめまして』)
5.恋がひとつ消えてしまったの (『はじめまして』)
6.あなたを忘れたい (『Entrance』『Favorite Songs』)
7.風のジャンヌ (『kimochi』)
8.時間の船 (『1/f』)
9.小さな窓 (『Sora no iro... Umi no iro...』)
10.夕焼け空 (『1/f』)
11.生命は煌めきながら (『Love Songs』)
12.こだま (『Love Songs』)
13.All my Love (『Love Songs』)
14.海の色 (『Sora no iro... Umi no iro...』)
15.雲の行方 (『1/f』)
16.Forever dream (『appear』)
アンコール
17.もみじ (童謡)
18.生命は煌めきながら (『Love Songs』)

割と新しめの曲が多い。こうして見ると、独立後の2枚のミニアルバム『Sora no iro...』と『Love Songs』は全曲やったんだな。そういう意味ではなかなかお得なライブだった。最終日ということで、ギターの渡辺幹男さんとパーカッションの佐野聡さんがメンバーに入っていたのも嬉しかった。特に佐野さんのハーモニカは反則に近い。完全に影の主役だった。アンコールは「手のひらの宇宙」か「翼になれ」かと思っていたので少し意外。まあ1曲目に「ここにいるよ」をやっているし、今回はたまたま選曲から漏れただけで深い意味はないんだろう。
つらい時期もあったみたいだけど、元気そうな姿が見られて安心した。ずっと応援しているので、ぜひこれからも今以上に活躍してほしいと思う。