読んだ本

魔法鍵師(ロックスミス)カルナの冒険〈2〉銀髪の少年鍵師 (MF文庫J)

続巻が出たことだしタイミングも良かったので二巻を読破。毎回ストーリー運びは丁寧だし、伏線の提示と回収もスムーズだからすらすら読める。まさに王道と言ってもいい。敢えて不満を言えば、ちょっと小綺麗にまとまりすぎな気がする。主人公のカルナが何だかんだで大して苦労もせずに困難を乗り越えてしまうところとか、もう少しドラマがあってもいいんじゃないかと思ったり。今のところキャラクター造形で深みがあるのは、卑怯なくらい強いのに時々ひどく脆いミラ師匠ぐらいだし…。まあそれはそれとして、魔法による鍵の解錠というアイデアは素晴らしいので、一巻を読んで気に入った人はこの巻も読んで損はないと思う。