読んだ本

しずるさんと偏屈な死者たち (富士見ミステリー文庫) SHINO ―シノ― 黒き魂の少女 (富士見ミステリー文庫)

ミステリって便利な言葉だな。
「しずるさん〜」は推理小説ではなく、あくまでミステリ小説。謎とその解決は描かれているけど過程に重きは置かれていない。全体的には作者の主張<人の死こそがミステリである>が色濃く反映された内容だと思う。
「SHINO〜」はミステリというよりむしろホラーといった方が良いんじゃないかというくらい論理性はあまりない。同音漢字の間違いや一般的でない表記など、内容以前に仕上げが雑という印象を受けた。ここでテーマになっている「人は何のために生きるのか(どうせいつか死ぬのに)」という問題は、他者の存在を忘れると永遠に答えは出ないだろうというのが自分なりの感想。