逆アセンブラ

というわけで最近作っていた逆アセンブラを公開します。WindowsのPortable Executable形式(拡張子がEXEまたはDLLのファイル)に対応しています。

Download: pedumper-1.0.zip

たまたまハードディスクを漁っていたら昔書いた逆アセンブラが出てきて、これが今見るとひどいソースコードだったので、せっかくだからいまどきのC++の流儀で書き直してみようと思ったのが事の始まり。苦労の甲斐あって、だいぶC++のことが理解できてきた。そういう経緯があるので配布ファイルには最新のソースコードだけでなく書き直す前のソースコードも含めてある。機能的にはほとんど変わっていない分、逆に古いCのコードをC++に移植する場合の何かの参考になるかもしれない。(ちなみに、さらに元をただせばDISWINソースコードがベースになっている)

開発中はずっとLinux上のgccコンパイルしていたんだけど、Windows用の逆アセンブラソースコードだけで公開するのはさすがに本末転倒というか激しくユーザを選びすぎだろうと思ったので、公開に当たってWindows上でコンパイルしたものを同梱してある。Windows上のフリーのコンパイラとしては、最近公開されたTurbo C++ Explorerをぜひ使ってみたかったんだけど、ハードディスクの容量が足りずにインストールできず。結局既にインストールしてあったBorland C++ Compilerを使用した。それにしても、Borland Turbo Explorerって悲しいくらい全然話題になってなくて、往年のBorlandファンとしてはかなり残念。まあタイミングが悪かったというか、今更という感は拭えないけど。