rpmなクロスコンパイル環境の構築

http://browncat.org/linux/cross-rpm.html
研究室で余っていたSunのSPARCマシンを自分の机に置いた。すっかり現役を退いてそこらへんの机の下とかに放置されていたものをX端末にするつもりで引っ張り出して来たのだが、リペアしてる間中ずっと頭の中ではD-LIVE!!の決め台詞「今、おまえに生命を吹き込んでやる!!」が繰り返されていた。

X端末にするつもりだったが成行きでVineを入れることになった。マシンパワーはかなり非力で、どのぐらいかというとSSHログインのプロンプトが出るまでに紅茶を一口飲める程。でもせっかくVineが入ったのでVineSeedに上げたいが、その場合SRPMのリビルドが相当必要になることは覚悟しないといけない。そんな時間のかかることこのマシンではやりたくないのだが、はたしてRPMでクロスコンパイルは可能なのか? これまでもix86間やSMPありなし程度の違いはやったことあるけど。と思って調べたところ見付けたのがこのページ。結論は、出来ないこともない…らしい。