Fate/stay nightフルコンプしゅうりょー

総プレイ時間65時間余りですべてのバッドエンドを含むエンディングを見た。
このゲームはいろんな意味でトンデモナイ。少なくともシナリオの分量では、今後これを超える商業ベースの18禁ノベルゲームは現れないだろう。もしあるとすればそれはTYPE-MOONの次回作ぐらいか。そもそも常識的な会社ならこんな製作効率の極端に悪いゲームは作らない。だからこそこんな設定も登場人物も制作期間も必要以上に多いシナリオを完成させて、あまつさえゲームとして発売できただけである種の奇跡なんじゃないかとさえ思う。あまりにすごすぎて他メーカーに甚大な被害を与えかねないぞ、これは。作中に出てきた言葉「狡兎死して走狗煮らる」はこのゲームにこそ当てはまるんじゃなかろうか。
個人的な嗜好を言えば、遠坂凛イリヤスフィール>セイバー>間桐桜の順で好きかな。だからイリヤルートがなかったのが残念。別にエロはいらないけど、どのエンディングでも救われてないのが悲しい。まあその辺はファンディスクに期待ということで。あと凛&美綴さんメインの話とかも是非。
さあ、今からネタばれ設定本読むぞー。