吉里吉里汎用Susie Plug-in

せっかくコメントが付いたので、デマカセでないことを証明するためにももう少し詳しい話を書いてみる。このぐらい書けば分かる人には分かるだろう。
Fateをインストールしたフォルダにcxdec.tpmというファイルがあって、これがxp3アーカイブを展開する際に暗号化されたデータを復号している。こいつは吉里吉里プラグインの仕様に従っているので、上手くすればFateに依存しない吉里吉里汎用のものが作れるんじゃないかと思い付いたのがプラグインを作り始めたきっかけだった。で、吉里吉里本体がやるようにこのモジュールを呼び出してみたら、"Authentication Fail"とかエラーになるので、これを使うとゲーム本体で行っている認証が利用できるのではないかと考えた。さらにこのエラーの原因を探っていったところ、呼び出し元のプログラム中に特定のシグネチャが含まれるかを調べていたりして完全にエミュレートするなら個別対応するしかない。それは嫌だなーと思っていたところ、GetModuleFileNameをごまかせば行けるということが分かった。ロードしたモジュールのWindows APIをフックする方法は簡単に見付かったので、これを組み込んでみたら成功した。しかし結果から言えばこの認証はCDをチェックしたりする本体の認証とは別物だった。
現状としてはこんな感じで、あくまで吉里吉里汎用(かつtpm対応)のSusie Plug-inとしてならリリースすることは可能。でもそれだと不正使用を助長しているようであんまり気が進まないんだよなあ。ここは困難でもより完全な認証対応を目指すべきか?それともソースだけ公開してどこかの誰かに任せてしまおうか?とかいろいろ考え中。公開する場合、吉里吉里SDKのソースを一部使用しているので、もちろんライセンスはGPLになる。