CLANNAD キャラ別感想

(ネタばれ注意)

  • 古河渚/95点(うち15点はAFTER STORYの分)

最初、誰を攻略するとか考えずに、主人公の気持ちになって選択肢を選んだ結果この娘に行き着いたので、メインヒロインなのは間違いないだろう。個別ルートでは割と地味な印象だったけど、AFTER STORYのおかげで格段に愛着がわいたキャラ。あーラブラブでいいなー。ロケ夏の歩とかを思い出した。

志保+琥珀さんという感じ。唯一主人公と対等に全方位ツッコミを入れまくることのできる常識側の人で、周りがボケだらけのこのゲームの中では、逆に心が休まる貴重な人材。双子相手の三角関係というのは別に新しくもないが、その心理描写が秀逸。音楽も良い。そしてこのルートでは主人公はそれほどヘタレじゃない。あと、どうでもいいが杏の読みは「きょう」なんだな。ずっと「あん」だと思ってた。

翡翠+間桐桜。この娘は恋に恋してるだけなので、恋愛対象は別に主人公じゃなくてもよかったんでしょう。嫌いじゃないけど、シナリオ自体、杏のおまけ的なものだしなあ。勝平ルートのナース姿は、デザインが微妙で正直コスプレにしか見えなかった。

芹香…かと思ったらレミィ成分も入ってた。実は小さい頃に会ったことありました、っていうオチはご都合主義的でいまいち。でも、それを差し引いてもシナリオ、特に後半は素晴らしかった。展開に無理が少ない(あくまで他と比べればというレベルだが)ので、キャラ自体の持つ高いポテンシャルを保ってこの点数となった。

綾香っぽいのを想像してたけど全然違った。このルートに関してはシナリオに説得力がなくて全然ダメ。百歩譲って「昔は荒れててケンカも強かった」としよう。だからといって初めてバスケや野球をやってあんなに上手いわけがない。スポーツ万能とか運動神経とかそういう問題じゃなくて、経験の差というものは歴然とある。まして智代は天才系というより努力の人だから、あれではキャラクターの魅力を殺してしまっている。そもそも何で生徒会長になるためにスポーツで名を馳せる必要がある? 目的と手段が全くかみ合ってない。あと、最大の問題はこのシナリオでの主人公のどうしようもないヘタレっぷり。そのせいで、こんな男を好きになる女の評価も自動的にがた落ち。うーん。シナリオをやる前の印象はかなり良かっただけに残念。

結局、正体は幽霊だったの? で、なんで生き返ったの? あれもこれもみんな奇跡ですか? 光の玉に関して納得できる説明があれば良かったんだがそれもなし。これじゃあシナリオの評価のしようがない。キャラ単体としてみれば結構好きなんだけどなあ。あの独特の思いっきり自分本位なしゃべり方とか大好き。

可もなく不可もなく…というか恋愛ですらない中途半端なシナリオなので、点数もこれくらいが妥当か。

全体的に、主人公の性格や行動に魅力を感じなくて、そのくせ出てくる女の子がこぞって主人公のことを好きになるもんだから、どうしようもなく萎える。この世界に男は主人公ひとりしかいないのかっ!? しかも(というか、そんな主人公だから必然的に)出てくるキャラは何らかの理由で初めから好意を持っていたり、誰にでも優しいタイプばかり。典型的ダメハーレムストーリー。