ふたりはプリキュア〜金色のガッシュベル!!

続けて見ると、少年マンガと少女マンガの違いというのが良くわかって面白い。どっちもバトル&友情メインで、変身とか術にギミックが絡むという辺りは似てるけど、男の子は「世界を救う」とか、もっと単純に「悪い奴が許せない」というのが戦う理由になるのに対して、女の子はそれだけじゃだめで、あくまで興味の中心は恋愛という点が大きく異なる。プリキュアの方はちゃんと見たのは今日が初めてで、まだ何のために戦ってるのかとか、敵の組織のこととかが全くわからないのでこの感想は外してるかもしれないけど、これは魔法少女ものの正統な後継者だと思った。
ガッシュは、しばらく見てなかったけど、また見始めたらずいぶん面白くなってるな。というか、最初の頃のレベルに戻ったというか。原作が面白いんだからちゃんとアニメ化すれば普通に面白いはずなのに、途中から明らかにつまらなくなって見るのをやめちゃったからなあ。話は石版編に突入しているようで、どうやら本気で原作を追いかけるつもりらしい。つくづくこの時間で良かったと思う。ゴールデンだったらここまで続く前に何クール目かで終わってただろうから。感想としては、ティオ可愛い〜めぐみさん可愛い〜ナゾナゾ博士最高〜と思って見ていたらフォルゴレ&キャンチョメがくねくねしながら出てきて、その存在自体に笑ってしまった辺りから、今週は完全にキャンチョメがメインだった。しかし、キャンチョメの声が菊池正美さんって、毎回エンディング見る度に軽いショックが。森里螢一…。