Functional Programming - 関数プログラミングの世界

http://homepage3.nifty.com/Aransk/contents2.html

最近Schemeにハマっている。Emacs Lispも多少分かるようになってくると、この言語の泥くさい部分がいろいろと見えてきて、そんなときに出会ったのがScheme。反復は末尾再帰のSyntax Sugarにすぎない、なんて純粋で極端な思想にクラクラ。Lispのような関数型言語を使うと、確実にプログラムに関する考え方が変わると思う。データとコードの境界線が曖昧なところとか、高階関数による抽象化とか。
Schemeを覚えるのは、プログラミングが好きで数学と言語学に興味があり、それに哲学にも多少関心があるような人にとっては、きっと楽しい。ただ、問題はそんな人はめったにいないこと。自分はこれに思いっきり当てはまるんだけど。