mythTVで番組表の自動ダウンロードに失敗する問題

原因が分かった。一般ユーザでmythfilldatabaseを実行すると正常に番組表が更新されるのに、mythbackendから自動実行された場合失敗することから、ユーザの違いが関係しているのかと思って試しにrootでやってみたら、案の定/root/.mythtv/以下のチャンネルデータファイルがなくてエラーになった。そのファイルを一般ユーザのホームディレクトリからコピーしたらrootでも動いたので、きっとこれからは自動的に番組表をダウンロードする機能も上手く動くようになってくれるだろう。
その他に最近mythTVで遭遇した問題としては、アップグレードに失敗してmythbackendが動いてないのに気がつかずに1日放置してしまい、その間の録画ができなかったことぐらい。それ以外は快適に動いている。これでmythfrontendから直接MPEG形式等へのエクスポートができれば完璧だけど、それはなんとか工夫できそうだから大した問題じゃない。