最近のコレクションをサイドバーに表示する

はてなブックマークコレクションページRSSを出力するので、rssモジュールを使ってサイドバーに表示することができる。そのままではタイトルが表示されるだけだが、はてなダイアリーのヘルプによれば、template="hatena-photo"を指定するとフォトライフの写真を表示することができるらしいので、これがどういう仕組みになっているのか調べたところ、どうやらRSSのitemにhatena:imageurl(small)という要素*1があると画像が表示されるらしい。ということで、以前作ったhatena-bookmark-reformat.cgiを改造して、RSSフィードにimageurl要素を含めるようにした。なお、asinから画像のURLを得るうまい方法が分からなかったので、コレクションページをHTMLで取得して、正規表現で対応関係を抽出するという泥臭いことをやっている。
本来であればはてな側で対応してくれるように、はてなアイデアに改善要求を出すべきなんだろうが、過去にいくつかアイデアを出したもののいつまでたっても要望中のままで一向に埒があかないので、はてなアイデアには期待しないことにしている。

追記

ブックマークの方でid:naoyaさんから言及があった。すでに対応済みとのこと。相変わらずフットワークが軽いなあ。あと、Hatena XML Namespace DefinitionInternal Server Errorも地味に直ってる。
このスピードがはてなアイデアで発揮されないのは残念だ。絶対どこかシステム的な問題(予測市場の仕組み、はてな内部での担当の割り振り、等々)があるような気がする。

さらに追記

今回の件は以前からidea:3214で提案されていたらしい。<はてなブックマークid:smoking186さんのコメントより

*1:はてなによる独自拡張。Hatena XML Namespace Definitionは、いま見たらInternal Server Errorになってるな