買った本

S-Fマガジン 01月号 [雑誌] 平成マシンガンズ

S-Fマガジンブラッドベリ特集。『平成〜』は史上最年少文藝賞受賞作。普段この手の最年少記録は話題になっても気にしないことが多いんだけど、この本は最初の一文を読んだときに尋常でないものを感じたので。冒頭の部分を引用すると、

喧嘩と仲直りの規則的な羅列が句点も読点もなくノンストップでただつらつらと続いていくような、そういうお付き合いだった。全部なかったことみたいにぱっと元に戻れるときもあれば言葉の上で仲直りしただけでいつまでもわだかまりや大きなしこりを長く引きずることもあったし、あたしたちの関係には区切りや整頓がなくて本当にただ本能だけの生きものになって楽しいことだけ追いかけてがむしゃらになっていた。

こんな調子。極端に句読点が少なく一文が長いのに、流れがスムーズなので読みにくいと感じない。技巧派のベテランならともかく、新人レベルでこんな文体をテクニックで書くのは無理だろう。この才能はすごいと思う。