読んだ本

二階の妖怪王女〈2〉 (電撃文庫) ある日、爆弾がおちてきて (電撃文庫) 初恋マジカルブリッツ―ぜったい言わない、愛してる! (集英社スーパーダッシュ文庫)

たまっていたライトノベルをまとめて消化。妖怪、SF、魔法と、幅が広いんだか狭いんだか分からない組み合わせだ。

『二階の〜』は1巻よりは断然良い。下手に恋愛感情を絡めるより家族愛的なところが落とし所としては妥当か(少なくともこの主人公じゃあねぇ)。
ある日、爆弾がおちてきて』は梶尾真治直系の時間SFものの短編集。ある意味最近の梶尾真治より梶尾真治らしいかも。「3時間目のまどか」「むかし、爆弾がおちてきて」なんかは時間SF好きにはたまらない。
『初恋〜』は要約すればツンデレ、ドタバタ、ちょっとしんみり。1冊かけてやるほどの内容でもないな。