読んだ本

ジェニーの肖像 少年名探偵 虹北恭助の冒険 (講談社ノベルス)

ジェニーの肖像」は期待していた割にはイマイチだったかな。途中の都合良すぎる展開(見知らぬ女の子からなぜか一方的に好かれる)は、これがラノベだったら間違いなく叩き捨てていた。結末も、わざわざ舞台を大きくしておいてあの唐突な終わり方はどうなのよ(というか、ジェニーがいなくなってから30ページ近く丸ごといらないんじゃ…)。あと訳し方でも幾つか気になった点があって、一番の不満は口調が滅茶苦茶なこと。今とは時代背景が違うとはいえ、若い女性が「はやく起こしすぎちまったのね」はないんじゃないの?(そんな蓮っ葉なジェニーは嫌だ)逆に、全体的に情景描写が巧みで、この物語独特の幻想的な雰囲気を作り上げることに成功していると思う。

「虹北恭助の冒険」の方はいつものはやみねかおるで、ご近所で起きた不思議な事件を社会性の欠けた名探偵が見事解決するというもの。ああ、だけどこの人のミステリーは絶対人死にが起こらないから安心して読めるな。

そんな感じで、クリスマスイブからクリスマスにかけて久しぶりに読書三昧だった。思う存分本が読めるって、なんて幸せなんだろう。このまま好きな本だけ読んで暮らしていけたら最高なのに。