読んだ本

鬼哭街 紫電掌 (角川スニーカー文庫)

思っていたよりずっと面白い。最初に作品紹介を読んだときは、サイバーパンク武侠な復讐劇ということで殺伐としたアクション一辺倒かと思ったけど、やはり虚淵玄だけのことはある。血生臭い世界で繰り広げられているのは、紛れもなく純粋な愛の物語だ(純粋の度が過ぎて、もはや狂気の域に達している程)。上巻を読み終わった時点で受けた印象は、『燃えよドラゴン』に『攻殻機動隊』と『スプリガン』を足して、全体に『どろろ』を掛けたような感じ。あと『ジェニーの肖像』も混ざってるかな。
こうなると、下巻を読むよりも先にゲームの方をやりたくなってきた。やっぱり『沙耶の唄』だけでは虚淵玄を語れないよなあ。