続・はじめてのmono

前回うまくいかなかった原因が分かった。libgdiplusのバージョンがやや古いのが気になって新しめのバージョンに上げたらWindows.Formsを使ったプログラムの起動に成功した。思った通りmonoとlibgdiplusのバージョンが整合していなかったのが問題だったようだ。分からないのは、Vine Seedのリポジトリにはlibgdiplus-1.1.13.4-0vl1のソースRPMがあるのに、aptでインストールできるのはlibgdiplus-1.1.9.1-0vl1だということ。他のパッケージでもソースRPMだけ新しいバージョンになってることがたまにあるんだけど、どうなってるんだろう?